Contents

カニといえば「居酒屋まつや」 〜弘前市本町〜

date
2011.06.27 Monday 17:47
category
魚介が美味しいお店
JUGEMテーマ:グルメ
 

先週末は会合で本町にある「居酒屋まつや」に行ってきました。


カニで有名なお店ですが、行ったのは初めてです。


かにカニ蟹 居酒屋まつや

グルメブログを書いておきながら、カニ(特に毛ガニ系)を殻からほじくり
出す作業が嫌いです。(それがいいんだよ!という方ごめんなさい)


たまたまなのかこのお店はきっちり食べればいい状況で出てきました!


かにカニ蟹 居酒屋まつや
↑焼きたらば 味凝縮してます!


かにカニ蟹 居酒屋まつや

かにカニ蟹 居酒屋まつや




うわさ通りのカニの美味しいお店でした!

[居酒屋まつや] 〜弘前市本町 ドーミーイン向い〜




海凪でお魚三昧、、、、ではなく馬や羊も! 

date
2010.03.10 Wednesday 15:09
category
魚介が美味しいお店
JUGEMテーマ:グルメ

日曜日は東京からお客さんが来て、
青森の海の幸を堪能していただくべく海凪さんへ行ってきました。

東京の人はホヤは知らないだろうとホヤの塩辛の「ばくらい」を注文。

ばくらい 海凪〜弘前市鍛治町地区〜


けど意外にも「ばくらい好き!」との反応。

初対面でしたがこの時点で「酒飲みだろうな〜」と想像できました。

本日のお刺身 海凪 〜弘前市鍛治町地区〜
↑本日のお刺身

なめろう 海凪 〜弘前市鍛治町地区〜
↑はなめろう



とここまではいつもの海の幸を堪能しておりましたが、
ここから少し方向がずれて、「羊のつくね串」や「馬刺し」も注文しました。




中でもヒットがこの↓馬刺し。

馬刺し 海凪 〜弘前市鍛治町地区〜

赤身かなと思っていたら鮮やかな霜降りでした。

肉厚に切られていたこの馬刺しは、程よい歯ごたえもあり
脂の甘み感じられめちゃ馬でした。


馬刺しといえば熊本が有名ですが、熊本の馬刺しの産地はほとんどが
青森や北海道だと聞きました。


ということで青森の名産の馬もご堪能いただき、そしてもちろん
青森の銘酒もご堪能いただきました。


[ 海凪 ] 〜弘前市鍛治町地区〜

新鮮魚介が美味しいお店「海凪」さん  〜弘前市鍛冶町地区〜

date
2009.05.12 Tuesday 23:36
category
魚介が美味しいお店
みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?


私はというとあいも変わらず飲んだくれの日々をすごしていました。


というのも今回のゴールデンウィークは県外からお客さんが
来ていて、もう一人の地元の友人といろんなところに連れていきました。


今回は「美味しい魚を食べたい」というリクエストがあり、
その要望に応えるべく繁華街に繰り出しました。


弘前市鍛冶町地区で魚介が美味しいと有名な「海凪」さんに
連れていきました。

魚介類がとってもおいしいお店「海凪」さん 〜弘前市鍛冶町地区〜
※写っているのはもう一人のホスト役の友人



まず最初に出てきたのがこちら↓

十三湖のシジミと田子にんにくの潮汁 海凪

十三湖のシジミと田子にんにくの潮汁ということで、
にんにくの香ばしさに、しょっぱなから食欲を大いに刺激をされました。



そして「魚介が美味しい」とあればやはりお刺身ですよね。


と〜っても新鮮なお刺身盛り合わせ 海凪
↑は刺身盛り合わせ


お刺身はどれも非常に身が引き締まっていて新鮮さが伝わってきます。


エビにいたっては殻を剥かれているのにいまだにピチピチ動いています。



都会っ子のみんなには「エビがピチピチ動いているほど新鮮」という
ことでかなりポイントが高かったようです。


ピチピチでまだ動いている海老 海凪

かくいう私も大いに盛り上がっていました。


「これエビなの?」というぐらい身が引き締まっていて
大変美味しくいただきました。

イイダコのから揚げ  海凪
↑はイイダコのから揚げ

イイダコが丸ごと揚げてあり、こちらもあっという間に完食!


このほかにも青森の美味しい料理をたんまりいただきました。



そしてこんな美味しいお魚にはやっぱり日本酒ですよね!


豊盃に田酒にと津軽の地酒も堪能しました。



この日は8人のお客と一緒だったのですが、みんな
お酒がとっても強く、大量の日本酒が消費されていました。



正直お会計はかなり覚悟をしてましたが、意外にも
リーズナブルで一人5000円以内で間に合いました。



美味しい魚と美味しい地酒、本当にいうことなしです!


美味しい魚が食べたくなったらぜひ行ってみてくださいね〜!




[ 海凪 ]
弘前市鍛冶町104
http://www.uminagi.net/

<<前のページへ | 1/1 | 次のページへ>>


Utilities

Author

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Comment

Trackback

Mobile

qrcode